★骨盤矯正について

【当院の骨盤矯正の意義】
骨盤のズレやねじれが起こると、姿勢が崩れさまざまな悪影響を及ぼします。
猫背や肩の高さが違うなどの見た目の変化はもちろん、腰痛や股関節の痛み、臀部の痛みが起こることがあります。また、背中の痛み、肩こり、肩関節の痛みにも影響しますし、大腿部や膝の痛みにも大いに関係します。さらには、内臓の機能の低下にもつながることもあります。
スポーツの現場でも、骨盤のズレやねじれが原因で、スポーツ障害を引き起こしたり、パフォーマンスの低下を招くこともあります。
その不調や痛みの改善を目的に骨盤矯正に取り組んでいます。
 【当院の骨盤矯正の方法】
カイロプラクティックやオステオパシーといった手技で骨盤矯正を行う所はよくありますが、当院では、特別な手技は使いません。なぜなら、必要ないからです。というより、この方法では、根本の解決にはならないと思っています。
それらの手技を否定するつもりはまったくありません。これらの手技は、ねじれやズレを起こしている
関節にアプローチすることで、正常な位置に戻すことを目的としています(と思います)。 実際、熟練の技術を持つ者が行えば効果は絶大でしょう。
当院は関節を動かしている
筋肉にアプローチします!もちろん、関節へのアプローチも必要に応じて行いますが。
骨盤のズレやねじれは、こけたり、ぶつけたりなどの刺激でも起こりますが、ほとんどの場合は
日常生活の中で起こります。日常のくせや体の使い方が過度な筋肉の緊張やアンバランスを生み、骨盤のズレ、ねじれを生じさせます。だから、筋肉へのアプローチが必要と考えています。
関節へのアプローチで、正常な状態になったように思えても、
筋肉の緊張がとれていなければ、またすぐに崩れてしまうと思います。もちろんそれを繰り返すことで、筋肉が正常な状態を覚えていく。という考え方もあると思います。
しかし、当院は
骨盤のズレやねじれを引き起こしている筋肉の状態を整えていくことで、骨盤の状態を正常に近づけていけるようにアプローチします
そのためにスポーツマッサージや鍼灸治療、整体、トレーニング指導などを駆使して改善に努めています
 【当院の骨盤矯正で期待できる効果】
○腰痛や背中の痛み、肩こりの改善
○膝の痛みや肩の痛みなどの改善
○姿勢がよくなる
○内臓の機能が回復する
○代謝が上がる
○姿勢、体質の改善により、体型の変化や痩身効果

○その他
※骨盤矯正は通常の治療の中に含まれておりますので、追加料金などはありません。
 TEL  052−739−6997
 診療時間  9:00〜21:00(予約制)